SSブログ

ここ数年オーディオにどっぷりはまって思うこと1 [オーディオ]

どうしてここ数年こんなにオーディオにどっぷりはまってしまったのでだろうと回想していました。
まず、スピーカーBOX作成にはまりました。最初は日曜大工仕事を運動の一環ととらえ(結構、作業後汗かきます)、その題材として自分の最も興味のあるものを選んだ。あと、FOSTEXさんがP-1000K通称「かんすぴ」という、安価だけど結構使えるユニットを販売開始していただいたこと、ユーホーム安城さんという、木材カットをミリ単位で正確にしてくださるところとの出会いが大きいともいます。ここ数年で作ったスピーカーBOXの数、7組(うち2組は友人へ譲渡)。すべてバスレフタイプですが、サイズは様々。内容積4.7L~37Lまで。手持ちの5組を同時にならすわけにもいかず、順番にすこしずつエージングしています。鳴らさないと音が安定しないので。でも手が回らず、しばらく鳴らしていないのもあり、心配しています。が、そんなに多くに鳴らす時間ないし・・・。という感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。