SSブログ

転職する上での注意点3 職務経歴書の書き方2 ~転職について その6~ [転職]

職務経歴書の書き方のコツはまだまだあります。
肩書や自分が関わった製品やサービスを並べるだけではだめです。

NGワード例
*肩書:部長、説明:管理職でした。部下が100名いました。
*肩書:課長、説明:管理職でした。部下が10名いました。

上の表現では、管理職であったことはわかりますが、有能な管理職かどうかわかりません。

自分がどのような役割を果たしたのか、部下をどのようにマネージメントしたのか具体的に他人でもイメージできる表現で表すべきです。ただし、文章が長くならないように気をつけてください。

職務経歴書は、A4サイズ総ページで1~2枚がベスト、3枚はベター、4枚はNGです。

転職エージェントに登録しますと職務経歴書は徹底的にチェックされ、何回も書き直すことになります。もちろん、記入見本をいただけます(ただし、職種が異なる場合、あまり参考になりませんが)。




nice!(2)  コメント(0) 

転職する上での注意点2 職務経歴書の書き方1  ~転職について その5~ [転職]

実は職務経歴書の作成が最も重要です。
まず、ちゃんと面接していただけるまでいけるかどうか職務経歴書で決まります。
過去、退職した会社をどのような理由でやめたかを聞かれます。それが、求職先でまた同じやめ方をされるのではないかと恐れられるのです。
本当の理由はともかく、前向きな理由を強調して書くことをお勧めします。

NGワードの例は下記です。
*上司との相性が悪く、いやで辞めました(事実かもしれませんが、ネガティブな印象だけ残ります)。
*単純作業ばかりでモチベーションが上がらず辞めました(仕事をえり好みするイメージがあります)。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。