SSブログ

転職する上での注意点5 ハイクラス転職サイトに注意 ~転職について その8~ [転職]

ハイクラス転職は、古くからヘッドハンティングという手法で会社は存在していましたが、大々的に広告を初めて打ったのは、TVでおなじみの「ビズリーチ」です。
その後、リクルートダイレクトスカウト、dodaX等が出てきました。

いずれも、年収800万円以上とか1000万以上の方々を対象としており、サイトに登録しようとしても誰でも登録できるわけではありません。
サイトを運営している会社により選別されます。
市場価値として、少なくとも年収800万円以上の価値があると見なされないとサイトに登録できません。
これはなかなか、ハードルが高いです。

気をつけなくてはいけないのが、現在、
 年収1000万円もらっている人=市場価値として年収1000万円の価値がある人
ではないということです。
昨今よく言われるようになった、いわゆる「働かないおじさん」と呼ばれている方々です。
例えば、中間管理職で、部下なし部長・次長・課長という方々は危ないです。
管理職でありながら、部下1人もおらずマネージメント能力が疑われるからです。




nice!(2)  コメント(0) 

転職する上での注意点4 転職エージェントの選別 ~転職について その7~ [転職]

転職エージェントはピンからキリまであります。
大きな会社、例えばリクルートのような企業の系列から、社長と社員1名で経営しているような小規模の会社まで様々あります。
必ずしも、大手が良いとは限りませんが、職務経歴書の指導やアフターフォローを考えるとある程度の規模の会社を選ぶべきと考えます。

転職エージェントには、特徴があります。
・特定の業種に強いところ
・外資系に強いところ
・管理職の転職に特化したところ
・特定の地域に強いところ等

自分のスキルと希望する職種を組み合わせ、最適な転職エージェントを3つ程度登録することをお勧めします。転職エージェント側は求職者が複数の転職エージェントに登録することを必ず許容してくれます。




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。