SSブログ

久しぶりにこじんまりとした同窓会を開催予定 [雑感]

大学の研究室の同期と1年・2年上の先輩と1年下の後輩だけを集め、主賓を定年退官された教授をお迎えし、久々にこじんまりとした同窓会を開催予定しています。
大学を卒業して早30年ですが、研究室での生活が今までの人生の中で最も楽しかったですね。
だから、年甲斐もなく、今からみんなに会えるのをワクワクしています。
できれば、この中にオーディオマニアがいれば良いのですが( ^ω^)・・・たぶんいません。(T_T)
タグ:同窓会
nice!(1)  コメント(0) 

最近のYOU TUBERの行動を見て [雑感]

最近のYOU TUBERの行動を見ると、自己中な人が目立ちます。
過激な映像を撮りたいからと言って、犯罪になってしまったり、有名な人は知名度を利用して明らかなお金儲け行動に走ったり(YOU TUBE以外で)。
ほとんど多くのYOU TUBERは、動画を共有して楽しんでいる良心的な人が多いとは思いますが、一部の人の自己中でイメージが悪くなります。
タグ:TUBE you tuber
nice!(1)  コメント(0) 

加計学園対応の政府のお粗末さ [雑感]

文科相・前事務次官の前川氏が加計学園の獣医学科に内閣府の意向が働いたと発言したことが日本全国民が真実だと思っています。なのに、嘘八百の総理大臣や閣僚の答弁は何でしょう。国民をバカにしているのでしょうか?
こうして私が政府批判することも、自民党が成立を急いでいる「テロ等準備罪」を拡大解釈すれば、テロ容疑者にされるのでしょうね。まさに、戦前・戦中の治安維持法だ。さあ、日本はこれから密告社会と恐怖政治の始まりですよ。
自民党に投票しているあなた、いいかげんに目を覚ましてください。
nice!(2)  コメント(0) 

桜が満開です [雑感]

桜が満開です。ただ、天気が曇天で天気は今一つです。
DSC08522_trim.jpg
タグ:満開
nice!(2)  コメント(0) 

期せずしてスマホデビュー [雑感]

今までガラケーで携帯電話は済ましていましたが。予想しない形でガラケーが使用不能になったので、MNPでY!mobileのスマホに変えました。とても遅いスマホデビューです。
最近ツタヤのクーポンのガラケーでは非対応機種でクーポンのバーコードが表示されず困っていたので、ちょうど良かったです。ただ、PCばかり使っていたので、スマホのインターフェイスの違いに戸惑っています。まあ、これからです。
nice!(3)  コメント(0) 

まやかしブログが多すぎる [雑感]

so-net内外問わず、最近のブログはまやかしのブログが多すぎます。
それは広告だらけのブログに代表されるように、広告(アフリエイト)で稼ごうといる人たちによる、まやかしブログです。
オーディオに関して言えば、ある製品いについて語っているように見えて、実はカタログの特徴を列挙したり、仕様を引用しただけで総花的に終わるブログがあやしい。「この人、実際の音を聞いていないな。」とすぐにわかります。
こんな人が増えたせいか、まじめに実体験を書くブログが虚しくなる時もあります。
広告目的のまやかしブログ作成者は即刻やめてください。
まやかしばかりネットに蔓延させることで、ネット上の情報の真偽性が疑問視され、まともなブロガーがつぶれます。
nice!(1)  コメント(0) 

新しくクレジットカードを追加しました [雑感]

今、メインで持っているクレジットカードのポイントは、平均的なクレジットカードと同じく購入価格の0.5%しかつきません。10,000円分使って50円です。少ないと思います。
いろいろ考えていたところに、プリメインアンプの値下げ情報が入ったので、Amzonカードを作りました。これにはいろいろと種類がありますが、年会費無料(初年度無料、2年目からは年1回以上使用すれば無料)でAmazonサイトで購入時、ポイントは1.5%、他の店で使っても1%付くタイプにしました。また、マスターカードが付いてきますので、国内外どこでも使えます。
amazon.jpg
今日入った飲食店で「JCBとAMEXは使用できません。」と表示がありました。やはり、VISAかMASTERじゃないとクレジットカードは不便だと思いました。
もちろん、初回購入特典の5000ポイント(今は、2000ポイントに下がったようです。キャンペーンなどで金額に変動ありと見た方がようでしょう。)は、プリメインアンプの購入に充てました。
ちなみに、Amazonカードは2014年から新たに発行が始まったようです(過去に発行してやめたという話もありますが・・・)。Amazonを使って購入する場合に還元ポイントがAmazonカードより高い2%とか還元されるカードもあるようですが、要注意です。そういったカードは通常、年会費が有料です。下記サイトを見ると、年間20万円を超えて、30万円以上使う人は他カードの方がメリットがあるようです。ご注意を。

https://nomad-saving.com/5602/


タグ:amazonカード
nice!(0)  コメント(0) 

暑い [雑感]

今日、名古屋・大須へ行ってきましたが、暑すぎます。38.4℃もあったらしいです。
良かったのはコスプレの子を4,5人見れたことくらいです。
nice!(0)  コメント(0) 

けんか [雑感]

ささいなことでカミさんを怒らせてしまった。
すまないことをした。
ごめん。
nice!(0)  コメント(0) 

「遊び」について [雑感]

「遊び」と言っても、レジャーや趣味のことではありません。例えば、ギアとギアのスキマ、別名「ガタ」ともいいます。ギアとギアをかみ合わせたとき、この「遊び」があることによって、動作したときに、磨耗も少なく長寿命になります。もちろん、潤滑剤が必要ですが。
これとは、別に世の中にはこれに似た「遊び」が必要なものは多く存在します、スピーカーBOXにΦ93mmの取り付け穴のフルレンジスピーカーを取り付けるのに、ちょうどΦ93mmの穴を開けてもはまりません。ともに真円でないし、たとえ真円であっても同寸法の場合ははまりません。ここで「遊び」が必要になります。すなわちスキマです。穴のほうが若干大きい必要があります。
人間関係や職場環境も同じで、「遊び」が必要です。常に100%の力を出し切っていたら、いつか燃え尽き症候群になって、病気になります。100%出すときと、時々アイドリングみたいに少し休む時間、すなわち仕事にも「遊び」が必要です。これを理解していない社長さんの部下は地獄です。こき使われてボロ雑巾みたいに捨てられるのがオチです。まあ、仕事とは言え、100の力のうち、平均して80の力が出せていれば良しとしないと仕事は長続きしないと思います。ここに気がつく人は少ないです。
タグ:「遊び」
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。